コスモで働く
人を知る!

先輩インタビュー

アイキャッチ画像
04
ショートステイ・天然温泉 コスモ・アルボーレ

2008年 新卒入社

佐藤 麻理(リーダー)

MARI SATO

産休明け、ご利用者様に「おかえりなさい、赤ちゃんうまれたのね。」と声をかけられて、感極まりました。

-現在の仕事内容を教えてください。

高齢者の身体介護をしています。入浴、排泄、食事等、ご家庭でできないことをサポートしています。

-介護業界に入ったきっかけは、どのようなことですか?

祖母のことを何も手伝えないまま亡くなってしまい、その後悔から、困っている方々のお役に立ちたいと。

小さい頃から祖父母が大好きでした。
中学生の頃、祖母が介護が必要になったのですが、オムツひとつも変えられず、何も手伝えないまま亡くなってしまいました。その後悔から、困っている方々のお役に立ちたいと思い、高校から福祉コースに入り、介護福祉士の資格を取るために専門学校に入りました。

就職前の実習の時から、そして現在に至るまでも、描いていた理想よりも大変なこともあります。でも、ご利用者様にありがとうといっていただけるのが、明日への活力になっています。

在宅での介護は設備も整っていなかったりするので、大変だと思いますが、施設は過ごしやすい設備が整っていますし、ご家族の息抜きにもなれたらと思っています。

ーうれしかったことやつらかったことはありますか?

産休明け、ご利用者様に「おかえりなさい、赤ちゃんうまれたのね。」と声をかけられて、感極まりました。

一番うれしかったのは、10年前の異動の際、あなたが担当でよかったとご家族の方にも仰っていただけたことですね。
コロナ禍以前は秋祭りがあり、職員一丸となって企画し、ご家族様にもお越しいただき、喜んでいただけて充実感を感じました。
また、産休後職場復帰した際に、ご利用者様やご家族に、おかえりなさい、赤ちゃんうまれたのね、等とお声かけいただけたのも、自分の帰りを待っていてくださっていたようで、感極まりました。

つらかったことは、新人の頃、自信がないままご利用者様の介護に臨んだところ、ご利用者様がしてほしい介護を自分ができず、お叱りを受けた際にはへこみました。ご利用者様から見ると、堂々としている方が頼りやすいですよね。

しかし、自分がご利用者様から離れてしまえば成長できないと思い、先輩のコミュニケーション方法を見て学んだり、自分からも恐れずコミュニケーションを取るなど、試行錯誤を重ねました。

-普段意識していることはありますか?

業務に追われて、ご利用者様への声かけが少なくなってしまわないように心がけています。

-コスモのよいところはどんなところですか。

お互いがお互いを思いやりながら、働けるところです。

私が14年間続けて勤められたのは、周りの人に恵まれ、とても働きやすい職場だと感じていたからです。
体調が悪いメンバーがいたりしたら、すかさず声をかけあいますし、子供の急な発熱などで早退せざるを得ない際も、他のメンバーが快く業務を引き受けてくれ、とても頼もしいです。お互いがお互いを思いやりながら、働いています。
子育て世代も多く働いていますよ。コスモグループは、2歳の3月末まで利用できる託児所もあり、保育園を探さずに済むので助かります。

1日の業務

one day's work
  • 朝食配膳(介助)
  • 口腔ケア
  • 排泄介助
  • 入浴介助
  • レクレーション
  • 昼食配膳(介助)
  • 口腔ケア
  • 排泄介助
  • 離臥床介助
  • おやつ介助
  • 記録

保有資格

qualifications

介護福祉士

キャリア

career
1年目
介護老人福祉設コスモAユニットにて就業。
3年目
コスモ・アルボーレ開所。コスモから異動となりサブリーダーとなる。
初年度秋祭り実行委員長を任され、他の職員たちと協力しながら第1回秋祭り大成功に。
6年目
リーダーに昇格。
11年目
妊娠・出産し、育休後復帰する。
14年目
リーダーに再昇格。

志望される方へのメッセージ

message

「ありがとう、あなたがいてくれて」と言われた時はこの仕事で良かったと実感。

介護職はとても体力のいる仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です。ご利用者様に「ありがとう、あなたがいてくれて」と言われた時はこの仕事をしていて良かったなぁと思います。